今日のマサキ from LONDON

 *フランスの建築家、ドミニク・ペローのところで働かれている松田達さんの日記に、ロンドン旅行記がUPされていて、ロンドンを"・街の大きさが圧倒的に大きい。その点では東京に似ているのだと思う。東京>ロンドン>パリ。"と書かれているのに驚いた。

 なぜならロンドンで生活している僕は、パリへ行った時に、逆にその街の大きさに驚いたからだ。まず、高速地下鉄という存在と、駅同士の距離の長さ。もちろん、シャンゼリゼの印象は大で、計画された街に圧倒されていたのかもしれない。ロンドンはどちらかというと、"作られた"と言うよりは、"できてしまった"街のように感じます。

 そういうわけで、僕の頭の中ではずーっと"東京>パリ>ロンドン"だったのです。けど、これはあくまでも感覚としての都市や街の大きさであって、実際のデータによるものではありませんからね。意識の中の大きさと、実際の大きさとの差。オモシロイものです。

参考までに。
http://www.mid-tokyo.com/12/aboutthis.html
http://www.mid-tokyo.com/

 しかし、実際のところも常日頃から気になっていたところ。今度、地図屋へ行ってきます。ロンドンに素敵な地図屋があるんです。
comments(0)trackbacks(0)
Post your comment!









Re: this entry
TrackBackURL
http://blog.mosaki.com/trackback/465942
Tb: this entry